ビジネスブログについて

ビジネスブログについて

ビジネス・ブログ・システムは独自ドメインでのブログ構築が可能なビジネスブログ構築ツールです。
ブログの持つ更新の容易さやコミュニケーション機能をビジネスに活かしたい方に最適な機能を標準装備。
企業やショップ、飲食店など幅広い業態において、従来のウェブサイトにはない新しい形の情報発信を実現します。またデザイン会社やプログラマーなどを介さなくても簡単に導入/運用できる使いやすさを実現。
企業の担当者やタッフなど専門知識のない方でもダイレクトに情報発信ができます。

現在よく見られるビジネスブログとは、社外向けのBlog活用となります。
その中でも広報は社長Blogなど分かりやすい事例が多いと言えます。
販売に関してはオンラインショップが商品の使い方や新商品のお知らせなどに利用されています。
ビジネスブログをマーケティングの活用とし、会社のホームページをBlog構築すること等が増えてきています。
その理由として、自社ホームページ内で、商品やお客様の声などの情報の更新によりコンバージョン率を上げられるなど、ビジネスブログには情報公開することで得られるフィードバック、サイトの効果検証することで得られる情報など有益なものがあります。
何よりBlogの強みは担当者が自身で更新できるということですが、それは諸刃の剣になることもありますので、事前の十分な準備も必要です。

ビジネスブログの利点

双方向を通じたコミュニケーション
ブログにはコメントやトラックバックなど、閲覧ユーザと直接的にコミュニケーションを取り合うことができます。
わざわざメールを送ったり電話をしなくても、簡単に意見が書き込めるので、ユーザからの意見を集約しやすいメリットがあります。 (コメントやトラックバックを無効にすることもできますので、お気軽にお問い合わせください。)
親しみのあるコンテンツ
どうしても「会社案内」になりがちなホームページですが、ブログを取り入れることで、親近感が増し、親しみのある企業へとイメージアップできます。
ブログでは社長様の趣味や、担当者様の日記など、ホームページだけではわからない情報を発信することで、売上が伸びた企業も数多くあります。
複数のユーザで投稿できる
ブログでは、複数のユーザが投稿できることも可能です。例えば、本社の広報担当と、支社の営業マンが競いながらブログを更新し、より画期的なホームページに成長していきます。 また、お互いがブログを書く事で、見え辛かった隣の部署が何をやっているかということがわかり、社内のコンセンサスに繋がります。ブログはお客様に情報を発信するだけではなく、社内の意識を合わせるために導入している企業もあるほどです。
ページトップ